「しょうばら産学官連携セミナー 第3回サテライトゼミナール」を開催致しました!

3月23日(水)「しょうばら産学官連携セミナー 第3回サテライトゼミナール」を開催致しました。

今回は「認知症の予防」というテーマのもと、県立広島大学生命環境学部の小林先生にミニ講義とそれを踏まえてのワークショップを行っていただきました。福祉関係の事業所や行政などから16名の参加者がありました。

ミニ講義では「認知症予防の生活術」をテーマに、認知症発症のメカニズムや様々な観点からの予防法、地域ぐるみでの認知症の方とのかかわり方などについてお話しいただきました。

ワークショップでは「自身の生活を振り返ってみよう」とのテーマのもと、実際に認知症予防として行われる回想法を体験していただきました。参加者の皆様も昔のことを思い出しながら和気藹々とした時間を過ごせたかと思います。

今年度事業は以上となります。

サテライトゼミナールは来年度も実施予定ですので、計画が固まり次第、メルマガ等で情報提供致します。

P1080603P1080614