「しょうばら産学官連携セミナー 第3回研究室訪問」を開催しました!

12月7日(月)「しょうばら産学官連携セミナー 第3回県立広島大学研究室訪問」を開催致しました。

今回は「自然資源の活用と循環の研究」というテーマのもと、青栁先生と小林先生の研究室を訪問し、研究内容についてのお話や実験室の設備等のご紹介などをしていただきました。

 

青栁先生は植物資源を化学的に利用することについてお話しされ、中でも自生草本植物(いわゆる「雑草」)の利活用についてのお話では参加者との活発な質疑が行われました。小林先生はライフサイクルアセスメントについてお話しされ、特に森林資源の循環の重要性についてのお話は我々地域住民にとって、考えさせられる問題提起でありました。

先生方が取り組んでいらっしゃる研究内容等を地域課題も交えながらわかりやすくお話していただくとともに、実験室をご案内していただくことで、研究シーズ(研究内容)を参加した皆様にご理解いただけたと思います。また、施設見学では「図書館」を見学し、一般の方でも利用できるということやDVDの貸し出し行っていることなどを説明していただきました。

次回は平成28年1月27日(水)9時15分より食品の研究をされている先生方の研究室訪問を開催いたします。

P1080471P1080480