「しょうばら産学官連携セミナー 機能性表示食品新制度説明会」を開催しました!

11月26日(木)に当機構主催(共催:中国経済産業局 後援:三次イノベーション会議)の「しょうばら産学官連携セミナー 機能性表示食品新制度説明会」を県立広島大学庄原キャンパス1201教室にて開催し、37名の方にご参加いただきました。

まずはイントロとして中国経済産業局地域経済部 課長補佐の袋井 信佳 氏に「機能性表示食品制度の概要や制度目的等」と題して制度施行に至った背景や目的について、わかりやすくお話しいただきました。

続いて、基調講演として株式会社ラベルバンク 代表取締役の川合 裕之 氏に「機能性表示食品制度の概要・制度・手続きの手順・中小企業を中心とした事例紹介」と題しご講演いただきました。まずはこの制度は非常に使い勝手がよくオススメであるということを前提に、制度の概要、手続きの手順や注意点、中小企業を中心としたこれまでの事例を紹介されました。イラストや写真を多く使い、初めて聞く人でもわかりやすいように説明していただきました。

最後に、県立広島大学 庄原地域連携センター長の西村 和之 氏に「機能性表示食品制度と大学との関わり」と題しお話しいただきました。大学として機能性成分の公式な認証は難しいものの、制度利用のきっかけとして県立広島大学を使ってほしいとお話しされました。

今回の説明会により新制度について、参加者の皆様へご理解いただけたと思います。引き続き、最新の動向を把握し、情報提供する機会を作っていきたいと思います。

P1080446